【ポケモン剣盾攻略】スーパーボール級で勝つにはどうすればいいか教えます【簡単】

ポケモンソード&シールドの対戦に関する記事です。

初心者でポケモン対戦をしているとスーパーボール級辺りで躓く人が多いと聞きます。
某有名実況者も100戦やってスーパーボール級のままだったりしたそうです。

一応私は12月3日現在、33戦、勝率7割近くほどでハイパーボール級に上がりました。
レート対戦経験はXYの最初のシーズンのみ。(当時レート1850ぐらい)

私のYoutubeの動画見てる人だと分かると思いますが
私のプレイは結構下手だったり不慣れな部分が多いです。
そんな人ですらスーパーボール級は抜け出せます。

信ぴょう性のために一応記載しておきました。

ちなみに超うまいベテラントレーナーは20戦ちょいでマスターボール級なれるらしい。
でもうますぎる人の意見はほぼ参考にならないので
初心者の方は、私のようなB級トレーナーの意見を参考にしたほうがいいと思います。

では前置きはどうでもいいと思うので本編どうぞ。

 

スーパーボール級で勝つには

・メタ(流行り)をメタる(対策する)

超簡単、たったこれだけでほぼ勝てます。

なぜかと言うとスーパーボール級にいる人は
-自分で勝ち方を考えない
-流行りや誰かの真似をする
-そもそも初心者
といった人が多いからです。

例えば私が対戦していたころだと・・・
-ドラパルト
-ミミッキュ
-サニーゴ
-ロトム軍団
-ギャラドス
-ナットレイ

これらのポケモンが基本数体入っています。
トップメタといってもいいでしょう。

こいつらをメタるだけで勝率というのはグンと上がります。

私の場合で行くと

-ドラパルトやミミッキュは鉢巻パルシェンで対策
-サニーゴのためだけにちょうはつ持ちポケモンを入れる
-水ロトムがしんどかったのでナットレイを採用
-ギャラドスのためだけにドラパルトにでんき技を採用

と言った感じで対策をしっかり練っておくことが大事。
(当然他にも対策が多く練られていますが多すぎるので割愛)

そうすればその対策を通すために交代するか攻撃するかの択が自然と見えてきます。

 

・無駄に読まず安定行動を心がける

無駄に交換を読んだりするのはやめたほうがいいです。
正直楽しくてやってしまいがちですが、やめたほうが勝率は上がります。
私もたまに交換読みインファイトとかやりますけどね・・・。

別に読み負けてもいいんですよ。
「読み負けたから試合に負けた」でもいいんですよ。
なぜなら総合勝率は上がるから。

読みあいが発生するのはうまい人同士、
つまりマスターボール級のみという思考でいいです。

スーパーボール級において深読みはほぼしなくていいです。
素直にプレイして勝てるような択を生み出し続けましょう。

 

まとめ

余計なことをせずにメタポケモンを倒すことだけを考えればいいです。

読み合いとか初手出し負けとかは考えなくてもいいです。
そのあとどうリカバリーするかを考えるべき。
その動きが前述で用意した「メタ」を使うことにつながります。

どれだけうまい人でも読み合いに負けることもあるし、初手出し負けることもあります。
そのあとの対策が立てられるからうまい人はうまい人なんです。

 

オマケ

ついでに言うとマスターボール級なんてちょっと頑張ればすぐ行けるとも思っています。
なぜなら既に3万人ぐらいいるらしいので。

私は動画を撮りながらのんびり対戦してるため、まだ時間かかりそう。
だからこれ以上調子に乗るのはやめておきます・・;;