仕事中に眠くなったときの対処法

こんにちは、だいちゃんです。

私は仕事中にめちゃくちゃ眠くなる人なんですが、
ほとんどの対策がきかない系の人です。
ガムとか噛んでも眠いし、しゃべってても眠い。
そんな体と付き合ってきた俺の対処法を教えます。

 

その1 物で体温を上げない

人間という生き物は寒暖差があるとすぐ眠くなります。
特に寒い→暖かい
という状態は危険です。
冬にこたつはいると眠くなるけど
夏にこたつはいっても眠くならないでしょう?

つまり暖房切ったり
上着脱いだりすれば眠気は出ません。

ちなみに眠気が出てからでは遅いです。
眠気に耐えないといけないかも。

ただ運動で体温を上げるのはOKです。
運動してたら眠気はなくなります。

 

その2 前日に8時間以上寝ておく

前日に寝すぎておくと眠気は出ません。以上。

 

その3 素直に寝る

言っておきますけどこれが最強の対処法です。
あと30分以下の昼寝は体にもいいです。
グーグルやアップルは仮眠室が設けられているぐらいです。

ちなみに私はよく車の中で寝てます。

なお日本では仕事中に寝るのは害悪とされるので
参考程度にお願いします。

 

まとめ

上記3点が意味のある対策だと思います。
その他対策は大体試しましたが
若干マシになる程度です。

眠気に耐えるのって割と苦痛なので
この対策がみなさんのためになることを願います。

その他

Posted by daichan