【無駄な金を払うな】転職するなら国民年金保険料の免除申請をしたほうがいいです【方法も教えます】
転職を考えている方へ教えておきたいことがあります。
それは国民年金保険料の免除申請についてです。
年金を払うとは、はっきり言ってムダ金ですよね。
義務という名目を押し付けて無理やり徴収するヤクザと変わりません。
ご存じの方も多いと思いますが、年金システムというのは既に崩壊しています。
国だって払えないって言っていますしね。
ちなみにその払えないって言ってた人、消されましたけど。
当然報告書も消されています。
詳しくは老後2000万円問題でググってみてください。
今の若い人たちにはほぼいないと思いますけど
「私は老後年金を満額もらいたいから免除したくない!」って人はブラウザバックでOKです。
では申請方法を見て行きましょう。
年金を免除申請する方法
必要なものを持って役所に行くだけ。
その必要なものとは
・離職票
・印鑑
・基礎年金番号(なくても調べてくれるからなくてもいい。あればスムーズに事が進む。)
のみ。
あとは役所の受付が適当に案内してくれます。
所要時間は10分~20分ほどで終わります。
本当に簡単なのでやっといたほうがいいですよ。
方法は分かったけど具体的に役所で何をするの?
①受付に「年金の免除申請をしに来た」という
②受付から窓口への整理券がもらえるので待機
③呼ばれたら窓口へ
④窓口から年金番号を聞かれ、その番号から状況を調べてもらえる
⑤窓口に離職票を渡す。コピーされるだけなのであとで原本は返ってきます。
⑥窓口から書類を渡されるので記載。住所、生年月日、電話番号など基本的な情報を書くだけ
⑦窓口に呼ばれたら⑥の書類をもって提出。
終わり
まとめ
こんな超簡単な申請をするだけで年金は免除できます。
役員の方々も手慣れた感じだったので免除申請をする方はかなり多いのでしょう。
老後安定してお金をもらうために年金を払うか、
年金を払わず若いうちに金を使って楽しくいきたいか。
どっちのほうがいいですか?
まぁ前者はほぼもらえないとみていいですが。
まぁ転職するときは余裕がないと思うので間違いなく免除申請をしたほうがいいですが・・・。