【実は】ブラインドタッチを出来るようになる方法【いらない】
私はいろんな職場でパソコンの能力を披露してきましたが、
パソコンを使わない人からするとブラインドタッチできる人って相当特別な人間らしいです。
ブラインドタッチが出来るだけでPCを使う仕事では一目置かれたりします。
今回はそんなブラインドタッチを出来るようになる方法と実用性を語っていこうと思います。
ブラインドタッチが出来るようになる方法
まずホームポジションというものを覚えましょう。
この図の通りに両手を置いてこの図の通りの指でタイピングしましょう。
いままでの自分の癖を捨てなければならないので最初は苦労しますが
ブラインドタッチが出来るようになりたいならホームポジションは確実に必要です。
まずはあいうえお表をメモ帳か何かにタイピングしてみてください。
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん
がぎぐげご
ざじずぜぞ
だぢづでど
ばびぶべぼ
ぱぴぷぺぽ
とりあえずこんなもんで。
ここまで打てたら寿司打っていうフラッシュゲームの
お手軽3000円コースで遊んでみて下さい。
http://typing.sakura.ne.jp/sushida/
3000円食べられればとりあえずクリアです。
当然ホームポジションでタイピングしてください。
ブラインドタッチはしなくていいです。
クリア出来たらブラインドタッチに切り替えましょう。
まずは1000円を目標にしてみてください。
こうやって遊んでるうちに勝手に出来るようになってます。そういうもんです。
「しゃ」とかどうやって打ってますか?
参考程度にどうぞ
しゃ・・・SHA
でゅ・・・DHU
じょ・・・JO
ヴ・・・VU
ちゃ・・・CHA
ちょ・・・TYO
ふぃ・・・FI
ブラインドタッチの必要性
ぶっちゃけないです、かっこいいだけです。
なんなら見てから打ったほうが確実で早いですね。
ブラインドタッチで早くなる場合というのは
ブログのような長文をタイピングする時ぐらいです。
ブラインドタッチなんて実はこの程度のものです。
世間一般から見たらかっこいいんですけどね。
まとめ
実はかっこいいだけのブラインドタッチでしたとさ。
でもかっこいいものを追求するのはいいことだと思ってるので私は覚えました(^^♪
覚えたい人は自分の癖との勝負になってくるので早めに覚えたほうがいいです。
先延ばしにし過ぎると自分の癖が抜けなくなりますからね。