詐欺って得することばっかりという現状なんとかならん?

こんにちは、だいちゃんです。

日本で指名手配されていた橋本容疑者がタイで逮捕されました。

この人
【タイ】振り込め詐欺は国際化してました
の関係者だと言われています。

ちなみに日本に送還されるらしいです。

 

橋本容疑者について

橋本容疑者は2013年7月、警察官などを装い、奈良県在住の女性(75)に、
「あなたの銀行口座が詐欺被害に遭っているので、現金を引き出し、
銀行協会の職員に渡してほしい」とうその電話をかけ、800万円をだまし取った疑いで、
奈良県警などに指名手配されていた人。

 

盗んだお金はどうなるの?

返ってこない可能性が高いです。

ふざけてますよね。

正確には刑法では、懲役、罰金といったルールはあるけど返却に関するルールはないです。
(犯人がお金を持っていた場合は、罰を軽くするために金を返すパターンはあります。)

というわけで民事訴訟するしかないんですが、
これは今回の事件の場合だと100%勝てます。
なぜなら犯人が800万だまし取ったという確証があるからです(指名手配されているので当然)。

でも勝ったからと言って犯人が金を持っていなければそれまで。
詐欺で儲けてるのに詐欺でとった金を全額持ってるとは到底思えません。

ないところからは取れないので、金は返ってきません。

国が代わりに払ってくれるなんてこともありません。

また、日本の制度では犯人に強制労働をさせることで損害を賠償させることはできません。

つまり返ってこない可能性が高いです。

 

まとめ

つまりこの橋本容疑者という人物は、

・詐欺で儲けて海外(タイ)へ逃亡
・5年ちょい暮らす
・詐欺団体に関与しさらに詐欺で儲ける
・捕まったけど金は返しません
・日本の刑務所という安全地帯で守られながら暮らす
・いつか服役して新たな人生へ

という人生を描けるわけです。

ぶっちゃけ超腹立ちますよね。

少なくとも800万円分タダ働きさせるべきだと私は思いますけどね