【Apex Legends】シーズン6始動!新キャラ・アプデ内容解説、でもバグあり!?

Apex Legendsシーズン6が始まりました。

このシーズン一言で言うなら・・・
別ゲーです。

今までと同じApexだと思ってプレイしていると
カモられます。

とりあえず実際にプレイしてきたので
変更点や考察を交えて語っていこうと思います。

 

アプデ内容

・新キャラ「ランパート」追加

スキル
パッシブ:LMG、ミニガン使用時装弾数増加。リロード速度向上。
戦術アビリティ:バリケードを設置。上下で分かれていて下側のHP400。上側は200。
ウルト:ミニガンという固定砲台的なものを設置。連射武器。

 

・新武器「ボルト」追加

エネルギーモアを使うSMG。

頭24、胴16、足13ダメージ。

 

・新要素「クラフト」追加

マップ内にクラフト素材が落ちるようになった。

素材はレプリケーターという機械がマップに配置されているので
そこで使用すればクラフトが出来る。

作れるアイテムは日によって変わる。

 

・スプレーの実装

使用方法はエモートと一緒。

 

・バトルパス、ランクシーズン6

いつもの。

 

・アーマールール変更

全員進化アーマーレベル0を持った状態からスタート。

落ちてるアーマーもすべて進化式に。

レベル0(50)
白25(125)
青50(250)
紫75(500)
赤100
カッコ内は進化に必要なダメージ。
見ての通り、耐久値が全体的に下がった。

金アーマーも落ちてるらしいがまだ拾ったことはない。

 

・ディヴォ―ション復帰

・ターボチャージャー復帰

・R-99が救援物資武器に

 

・パスファ

-ビーコンをスキャンする度に、ウルトCD10秒減少

 

・ブラッドハウンド

-ビーコンを使って次のリングの場所を取得できるように
-ウルトは、残り時間に応じてノックダウンまたはキルを達成すると更に延長されるように(5秒→5~15秒)
-ウルト中のアビリティは、クールダウンが短い(25秒→6秒)
-ウルト中のアビリティは、使用速度が上がる(1.8秒→0.9秒)

 

・クリプト

-ビーコンを使って次のリングの場所を取得できるように
-ドローンでリスポーンとビーコン調査が可能に
-ドローンの当たり判定が2倍に
-ドローンのHPがアップ(30→60)
-ウルトは味方を遅くする効果を付与するように

 

・ローバ

-ウルトのCD短縮(3分→90秒)

 

・バンガロール

ウルトのCD短縮(4.5分→3分)

 

・ワットソン

-ウルトがコースティックの毒ガスを撃ち落とすように

 

・レヴナント

-ウルトで戻って来た後の2秒間、レイスのウルトに入れなくなった

 

・ジブラルタル

-ウルトのCD増加(3分→4.5分)

 

・レイス

-ウルトのCD増加(150秒→210秒)

・オクタン

-回復中にアビリティを使えるように。スローは取り除けない

 

・ヘムロック

-垂直反動減少
-連射速度向上

 

・トリプルテイク

-集弾率増加
-マガジンサイズが増加(5/6/7/8→6/7/8/9)
-チョークがデフォルトに

 

・スピットファイア

-反動が制御しやすくなった

 

・モザンピーク

-装弾数増加(3→4)

 

・P2020

-ダメージが増加(13→15)
-ハンマーポイントのダメージ倍率減少(2.7倍→2.35倍)
-マガジンサイズが変更(10/13/15/18→12/14/16/18)

 

・センチネル

-金アーマー所持時、充電に必要なセルが1つで良くなった

 

・スナイパーアモ

-持てる弾薬の数が16から24に

 

・ハボック

-反動パターンの変更

 

・ブラウラー

-バーストモードの垂直反動減少
-フルオートの水平反動が増加

 

・チャージライフル

-1回に使う弾薬が1から2個へ
-マガジンサイズが4から8へ

 

 

考察

・新キャラ「ランパート」追加

つよつよ。
多分流行る。

400の壁は強すぎですね。
ドアもふさげるし。

マガジン拡張効果もシンプルに強い。

【超重要】ただ、実装当時はバグってます。
バリケード上部に170ほどのダメージを与えたり
シールドを二重に重ねて撃つとゲームが落ちます。

完全に別ゲー。

 

・新武器「ボルト」追加

流石R-99の代わり。
かなり強い。

なんのためにR-99を救援物資武器にしたんだろうと
思う程度には強い。

 

・新要素「クラフト」追加

何とも言えない。

まぁアイテムが増える分には面白い・・・?

私的にはあってもなくてもって感じ。

 

・スプレーの実装

楽しい。(雑

 

・バトルパス、ランクシーズン6

いつもの。

 

・アーマールール変更

世はまさに、激戦区時代。

激戦区に降りる人たちが強くなった。

とはいえスナイパーもって籠るのも強い。

戦闘しなければしないほど優勝は狙えなくなるので
個人的にはこの変更好きです。

 

・ディヴォ―ション復帰

世はまさに、エネルギーアモ時代。

・ターボチャージャー復帰

エネルギーアモ系武器強すぎるから
なくてもいい気はした。

・R-99が救援物資武器に

上位帯以外はあまり影響なさそう。

どうせ当たらんし。

 

・パスファ

微妙な強化。
多分変わらない。

グラップルのCD少し返して・・

 

・ブラッドハウンド

時代きましたね。
めちゃつよです。

ビーコンまで使えるし。

ウルトで敵殺害しまくるゲーム始まる。

 

・クリプト

めちゃくちゃいい変更。

とはいえ好んで使うようになるかというと微妙。

ドローンでビーコン調査できるのは便利だと思う。
当たり判定増えたけど・・。

競技シーンで使われやすそうな性能。

 

・ローバ

このキャラ弱すぎたのでこのくらいはいいと思います。

 

・バンガロール

ジブラルタルと比べて弱いとは思ってたので妥当。

 

・ワットソン

状況が限られ過ぎてるので微妙な気はする。

アイオブザストームあるところに
コースティックがガスおかなくなるだけなので・・。

 

・レヴナント

どっちかというと理不尽だったところを修正した感ある。
特に触れることなし。

 

・ジブラルタル

そうだよ、君のウルトのほうが時間伸びるべきだよ
byバンガロール

 

・レイス

そろそろレイス使う人減ると思うじゃん?

でも当たり判定変わってないのでまだまだ現役感ある。

ポータル4分ぐらいにしても文句言われる筋合いないと思うが。強すぎです。

 

・オクタン

あってないような調整。

 

・ヘムロック

誰も使わなかったしこれぐらいやってもいいと思う。

とはいえ遠距離で使うならセンチネルのほうが強いし
中距離以下で使う必要があるところが微妙。
果たして当たるのか・・?

 

・トリプルテイク

便利さが上がった。
遠近中万能武器って感じ。

でも私は使わない。

他のSRのほうが尖っててすき。

 

・スピットファイア

ありがてぇ・・。

このんでスピットファイア使う人あんまいなさそうだけど。

 

・モザンピーク

おめでとうモザンピーク(涙

 

・P2020

ハンマーのダメージ減ったら
この武器を使う理由がいよいよなくなる。

 

・センチネル

そもそも金アーマーが拾えません。
でもうれしい強化。

 

・スナイパーアモ

制作者の意図が見える見える・・・

 

・ハボック

扱いづらさは変わらなかった。

 

・ブラウラー

この武器も存在意義なくしそう。

 

・チャージライフル

弱体化は当然だけど
持てるアモ増えたから使用感はあまり変わらなさそう。

 

まとめ

アーマーを育てるゲームと化しました。

つまりSRの選択肢が強くなったと思う。

R-99の代わりにボルトとか言う強武器も出てきたので
どうなることやら。

 

 

 

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