【LoR】パッチノート1.4の考察、カリスタデッキお仕置き
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/05/777.png)
ポケモンカフェやってたら考察が遅くなりました・・・。
アップデート内容
・【バフ】ダリウスレベル2
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01NX038T2.png)
体力が1上がりました。
まぁあまり変わらないと思う。
ただ進化しても体力が増えなかったという違和感が
解消されたのでいいと思う。
・【バフ】アニビア
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01FR024.png)
コストが1下がりました。
GPと比べて差がありすぎるとは思っていましたが
少し解消されました。
アニビアデッキを作りやすくはなるけど、
高コストユニットはアイオニアの意思で
返されることを考えると使いにくく感じる。
別にフレヨルドってAOEに頼らなくても
凍結で凌げますしね・・。
・【バフ】ブラウム
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01FR009.png)
コストが1増えた代わりに攻撃力が1上がりました。
当然ですがめちゃくちゃ強くなりました。
体力1のユニットを取れるようになったのは大きい。
ポロデッキ使いも大喜び。
・【バフ】スーパーメガデスロケット!
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01PZ040T2.png)
コストが1下がりました。
どうせ手札ない状態なので
コストが1下がろうがどうでもいい気もする。
・【バフ】ジェネヴィーヴ・エルムハート
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/02DE010.png)
攻撃力と体力が1増えました。
パッチノートにも書いてある通り
他に使えるキャラが多かったので
妥当なバフ。
選択肢の一つには入るようになった。
私は多分使いませんが。
・【ナーフ】不屈の精神
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/02DE005.png)
バーストからファストになりました。
バーストで守れるのはクッソ理不尽だと思っていたので
助かります。
これで拒絶をドヤ顔で刺せる。
・【バフ】バシリスク騎兵
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01NX008.png)
体力が1上がりました。
体力3だと握撃などにとられたためかなりいいバフ。
とはいえノクサス単品デッキは味気がないので
多分使用する人はいないレベルだと思う。
・【バフ】ファロン隊長
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01NX051.png)
効果が「場に出たとき斧を3枚手札に加える」に変更。
雑魚カードから普通のエピックカードへと昇華しました。
ファロン隊長おめでとう。
・【バフ】ポーロラ
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/02FR003.png)
ポロデッキにおいて7コストスペルは非常に重かったので
かなりいいバフ。
6コストで手札が3枚増える爆アドカードへ。
(よく間違う人がいるのですが4枚ではなく3枚です。
ポーロラ1枚使うので。)
・【バフ?】ポロ飼いの爺
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01FR025.png)
コストが2になり
攻撃力が1減り
体力は1減りました。
効果もポロ1枚に。
パッチノートにはブラウムのためと書いてありますが個人的にはバフ。
1ターン目ポロ、2ターン目爺の動きは強い。
・【バフ】彷徨いし者
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01FR052.png)
リジェネレーションがつきました。
大して変わらない気はする。
・【ナーフ】留まりし者たち
コストが上がりました。
大暴れしていたので当然ですね。
・【バフ】影の刃レン
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01IO007.png)
コストが4に、
攻撃力が3に、
体力も3になりました。
効果がクイックアタック、
ストライクすると手札に「影の悪鬼」を
1枚生成するに変更。
空気カードだったので使われるように変更された感じ。
正直今の環境だとかなり強いと思う。
4ターン目に出せれば1回はストライク出来るはず。
コントロール相手はきつそう。
・【バフ】ジェイ・メダルダ
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01PZ035.png)
コストが6に、
体力、攻撃力が4に。
効果はこのユニットが対象に選ばれて生き残った時、カードを1枚引く。
に変更。
このカード使ってデッキを組むなら
ハイマー使うわってなりそう。
・【ナーフ】放たれし憎悪
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01SI048T1.png)
体力が1低下。
当たり前だよなぁ!?
4/4は理不尽すぎた。
2ターン目にブッチャーから出てきてアタックされたら
ストレス値やばかったです。
・【バフ】暗黒の刻
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/01SI003.png)
コストが1下がったが
ぶっちゃけ弱い。
ランクで使う人いるのかな・・。
・【ナーフ】藻屑拾い
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/02BW047.png)
攻撃力が1に。
別にナーフしなくてもいいと思った。
確かに1ターン目こいつ出てきたら
テンション下がるけどディープまで守れるのか・・・?
毎回ゼドイルーシブで
ディープカモってたのでそんな気持ちになる。
・【バフ】マインドメルド
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/02BW042.png)
コストが1下がりました。
使う人いるんでしょうか・・。
拒絶されたりスペルで低コスト取られると泣きそう。
・【バフ】ドレッドウェイの上級船員
![](https://daichanblog.blog/wp-content/uploads/2020/06/02BW008.png)
体力が1増えました。
超強化。
シンプルに強い。
アドの塊カード。
まとめ
カリスタデッキ、ディープにナーフが入り、
空気カードが強くなったパッチ。
どのデッキにスポットライトが当たるのか楽しみです。
とはいえ私はこれにて引退予定なので
多分この記事がLoR最後。
みんな後は頼んだ・・・。
以上、参考になれば幸いです。