【ポケモン剣盾攻略】ランクマッチシーズン3、1位のパーティーを勉強する記事【ソード&シールド】

taitorugazou

今回もやっていきます、1位のパーティーを勉強する記事。

今回はえがか (@egaka_0919) さんでした、おめでとうございます。

さて、我々は当然このパーティーを勉強する必要があります。

 

えがかパ

Twitterやブログなどで公開されているので容赦なく掲載。
調整などは本人のブログを見に行ってください。

当然気になるのはタチフサグマ
こいつすりかえ使えたんですね。
かえんだまでこんじょう発動するもよし、
すりかえで敵をやけどするもよしの強ポケ。

しかし環境トップのミミッキュにS負けしていることから
中々使用されなかったポケモンですが
タチフサグマ使って1位はすごいと思う。
ミミッキュが少し重そうなパーティーにも見えるけど
プレイングで対処していたようにしか見えない。すごすぎ。

次にエルフーン、こいつでほとんどの物理ポケモンをハメてた
らしいのですが・・
この型のエルフーンって結構難しくてやどりぎ外しなどの不安要素が多い。
ダメ感も必須なので使用する側は難しいが、
ハメたときの爽快感は異常。
経験豊富な人だからこそ使えると思う。

ちょすいゲロゲも珍しいです。
あまり使わなかったらしいですがステロ要員。
裏で抜くための技構成なので起点にされないよう注意。

トゲキッス・ロトム・ドリュウズは語るまでもなく強さが広まっているので割愛。

このパーティーは
ギャラドス、ミミッキュ、ドラパルト、ドリュウズと
環境トップのポケモンに非常に弱く見えます。
というか実際弱い。

しかしそれを誘って、うまいことやけどにしたり
エルフーンでハメたりしていたんでしょう。
そして火力が下がって疲弊したところをトゲキッスで潰す・・。
環境メタを誘ってこっそりメタる、
理にかなったパーティーだと思う。

 

対策

どう考えてもギャラドス、ドリュウズ、ミミッキュ、ドラパルトで
がんばったほうがいいです。

当然やけどに気を付けながら。
ラムとか持たせるといいかも。

私はちょうはつを常日頃からパーティーに持たせていますが
エルフーン対策にちょうはつもほしいかも。
やどりぎ撒かれるだけで済むし。

 

まとめ

根性タチフサグマ流行りそうですね・・
ラプラスにそこまで弱くもないし。

強い人のパーティー構築を使ってくる人は意外と多いので
注意が必要。