【ポケモン剣盾攻略】ランク対戦、初心者向け、パーティーの組み方を記載します。

taitorugazou

ポケットモンスターソード&シールド記事。
今回は初心者向け、パーティーの組み方講座です。

ランク対戦やってみたいけど
どんなパーティーを使えばいいか分からない、そんな方向けです。

当然何通りもパターンが存在しますが、
今回はもちろん我流です。
万能なパターンなんてつまらない上にみんややってますからね。

ではどうぞ。

 

パーティーの組み方

私のおすすめの組み方は

強いポケモン3体、好みのポケモン3体という構成です。

この構成が一番シンプルで悩み、ストレスなく構築できます。
しかも楽しい、勝てる。
負けても「3体は適当なポケモン使ってるしな」と気楽に行けます。

タイプ相性もわざも一切気にせずに組んでください。
持たせたい持ち物も考えなくていいです。

「おいおい、そんなので大丈夫かよ・・・」
って思う方かなりいると思いますが・・

当然問題ないです。

ポケモン対戦って別に適当に組んでも勝てますよ?
普通にプレイしていれば勝率は5割程度にはなると思いますが。
当然頭を使えば使うほど勝率はあがります。

タイプ統一してる人もいれば、好きなポケモンを常に連れている方もいます。
上級者しかそういった構築はしないと思いがちですが、初心者がやっても勝てます。マジで。

どうしてもパーティーに欠陥がある場合は試合で気づけます。
気づいたらちょっといじる、それの繰り返し。
一発で最高のパーティーができる人なんてほとんどいません。

つまり構築なんて悩む必要ないんですよ。
欠陥があれば試合後直せばいいし
試合もせずに構築で一生悩んでたら行動力が落ちて対戦回数が減る。
んで悩んだ分、負けたらストレスになるという悪循環の繰り返し。

好きなポケモン使ってけ!

 

構成例

例えば私の場合

-ドラパルト
-ミミッキュ
-ギャラドス
-火ロトム
-パルシェン
-オーロンゲ

という構築でランク対戦を始めました。
上3体は強ポケ枠、火ロトムは相性補完、パルシェンは好み+ドラミミ対策、
オーロンゲは使ってみたかったからという理由です。

私の場合初心者とは言い難いので好きなポケモン枠で相性補完やドラミミ対策をしています。
こんなのは慣れてからでOK。

ちなみにXYでの人生初レート対戦のときは
使ってみたいポケモン6体をホイホイ入れてましたね。
ガルーラやガブリアスすら使ってなかった謎パーティーで
勝率5割後半ぐらいでした。

ポケモン対戦なんて構築3割、立ち回り7割ですよ。多分。
多少の欠陥は立ち回りでごまかせる。

もしあなたが才能ある天才で自身の順位が爆上がりし、その順位帯で勝てなくなったら
ガチパーティーを使えばいいと思います。

まとめ

強いポケモン3体、好みのポケモン3体という構築は
自分がプレイしていて勝てる上に楽しいパーティーだと思います。