【ポケモン剣盾攻略】ガラルマッギョを使ってみた感想、使い方【ソード&シールド】

taitorugazou

ポケットモンスターソード&シールド記事。
今回はガラルマッギョをある程度考察して使用した結果を記載。

 

ガラルマッギョのステータス

H:109
A:81
B:99
C:66
D:84
S:32

特性:ぎたい(フィールドによって自分のタイプが変化する)

 

考察

まず目に見えて強いのが物理耐久面。
Hが109、Bが99あるので物理耐久面はかなり厚め。
スカーフダルマのフレアドライブも耐えたりします。
Dも84とそこそこあるので耐久型がメインとなるはず。

Aが81あるため一応アタッカーとして機能出来る。
技範囲も意外と広く、自身のタイプもはがねじめんのため、
攻撃面は環境に刺すことが可能。

反面弱点が4つあり、ほのお、みず、かくとう、じめんタイプが弱点。
これら4つのタイプは現在の対戦環境で必須レベルのタイプなので
ガラルマッギョはかなり厳しいと思う。
特に環境トップに存在するドリュウズが無理。

専用技のトラバサミに関しては使い勝手が微妙。
相手をバインドできるが、有利対面をバインドするぐらいなら殴り殺せばいいし
不利対面をバインドしてもこちらが交代するだけ。
ダメージも8分の1止まり。
ゴーストタイプでのろいを撃つほうが戦略が広いと思う。

さらにきついことを言うとカバルドンというポケモンが
マッギョの上位互換と言ってもいいレベル。
「マッギョ使うならカバルドンを使う」という人がほとんどだろう・・。

 

型・使い方

・筆者が動画で使ったやつ(わんぱくBぶっぱHD調整型)

わざ
-イカサマ
-ふいうち
-あくび
-じわれ

YouTubeの動画で見た方は知っているであろうマッギョ。

使い方もシンプルで、物理アタッカーに1vs1で勝ちに行くための技構成。
イカサマふいうちで倒すだけの型。
当然ドラパルトに強く出れる。

有利対面を引けば、交代読みあくびでサイクル操作したり
耐久相手はじわれで落とす。

鉢巻ごりむちゅうヒヒダルマのフレアドライブぐらいの火力がないと
このマッギョは落とせません、それぐらい硬い。

毎試合、全然警戒されずに殴られるのでカウンターの採用もありかと思います。

 

・いじHAぶっぱ

-ふいうち
-じしん
-こおりのキバ
-ストーンエッジ

見事に火力不足。
いくら耐久があっても一発しか殴れないシーンが多い。

致命的なのが物理で鋼タイプの技がメタルクローのみ。
せっかくの鋼じめんタイプが腐ってます・・。

 

まとめ

そこそこのステータスがあるにもかかわらず環境が厳しすぎる。
正直カバルドンを使ったほうが強いと思う。

とはいえ対面性能の強い物理受けポケモンという枠で言えば
マッギョクラスのポケモンはあまりいない。

あくびやカウンターを狙いに行くのがこのポケモンを最も生かせる戦略だと思いました。