【ポケモン剣盾攻略】乱数調整ツールが爆誕した模様。色違いレイドが増えるでしょう【乱数とは?】

taitorugazou

ポケットモンスターソード&シールドにおいて、
お目当てのレイドを出現させるのはかなり骨の折れる作業です。

しかし最近、お目当てのレイドを手っ取り早く出現させる方法が発掘されてしまいました。

その方法とは・・・乱数調整です。

 

乱数調整とは

そもそも乱数というのはプログラミング用語で「ランダムな数」を表します。

もちろん勝手に数字が生成されるわけではなく、ちゃんと参照元があります。
それが「時間」。
「常日頃から変化する数値」なのでランダムな値を作りやすいんだとか。

ポケモンなら攻撃のダメージ計算などランダムな要素に対して、プログラム上使用されています。

ポケモン以外で分かりやすい例は、ソシャゲのガチャの確率とかも乱数が使われている
のがほとんどだと思います。
ちなみにガチャはネットワーク通信が入るため、乱数調整は不可能に近い。

では逆に時間からどのような方法でランダムな値を決定しているかを知れれば
乱数調整は可能になってしまいます。
普通は分からないんですけど・・またどうせ海外のハッカーたちがつきとめたんでしょうね。
すごすぎです。

 

乱数調整の方法

他サイトに行って調べてください(無慈悲)。

グレーゾーンなので一応この記事では紹介しません。
ちなみにググればすぐ出ます。

とはいえBWの頃も乱数調整がプレイヤーにも出来た上に、
対策も取られなかったのでゲーフリ側も黙認状態なんでしょうけど・・。

ツールを使うようなので自己責任でお願いします。

 

まとめ

これからレアレイドがどんどん出現するでしょう。

配信などで配っていることもあるので興味のある方は探してみるといいです。

とはいえネットワークが発達したこの時代なので、ゲーフリの対策後
ゲームをアップデートさせられることになるかもしれません。

いつできなくなるか分からない、もしくは一生対策が取られないかもしれない。
やるなら早めに、ですね。