【ポケモン剣盾攻略】超重要。IDくじでポイントアップ集め!【ソード&シールド】

taitorugazou

みなさんはちゃんとIDくじを毎日引いていますか?

IDくじとは・・

ポケモンセンターにあるパソコン、ロトミから引けるくじのことです。

1日1回引けて、抽選番号5桁と、ボックスにいるポケモンの親IDが
一致していれば景品をもらえます。

私の場合だと100079ですね。

景品のほうが・・
-5桁一致・・・マスターボール
-下4桁一致・・・ふしぎなアメ
-下3桁一致・・・ポイントマックス
-下2桁一致・・・ポイントアップ

-下1桁一致・・・モーモーミルク

となっております。

 

ID集め

察しのいい方ならわかりますが、99999までのIDをすべて集めれば
マスターボールが毎日手に入ります。

しかしボックスは30×32体のポケモンしか収納できないため、
どうがんばっても960種類のIDしか集まりません。

なので現実的な話をすると900種類近く集めて
ほぼ毎日ポイントマックスをもらえるような状況を作るのが理想です。

まぁつまりID下3桁が000~900までのポケモンを集めるのが理想。
900人以上のポケモンプレイヤーのIDを吟味しないといけないため正直苦行。

 

ポイントアップを狙うべき

ポイントアップを狙うなら下2桁が00~99のIDを集めればいいので
かなり現実的な話になってきますよね。

多分ほとんどのプレイヤーがそうしているはず。

 

IDを集めるオススメの方法

手っ取り早いのはミラクル交換。
200回ぐらいやっていれば下2桁はすぐにコンプリート出来るはず。

しかしそれではただの作業なので、私のおすすめの方法を記載します。

それは交換会に参加すること。
対戦用ポケモンの集め方。YouTubeなどでポケモン交換会に参加してみよう

YouTubeなどで交換会の配信をしている人がいるので、
参加して、対戦用ポケモンを集めながらIDを集めるのがオススメ。
結構楽しくIDが集まります。

当たり前のことですが、
配信者に迷惑だけは書けないようにお願いします。

 

くじを1日に何度も引く方法

実は何度も引く方法も出回っています。

  1. ねがいのかたまりを適当な巣穴(どこでもよいです)に投げ入れる。普通にレポートを書いてよい。
  2. 1で光の柱を出現させた巣穴を調べ、レイドバトルの「みんなで挑戦」を選択(ローカル通信でよい)
  3. 待機画面でSwitchのホームボタンを押し、設定から本体の時間を1日後に変更(インターネット時刻同期はOFFにしておく)
  4. ゲームに戻る
  5. IDくじを引く
  6. 繰り返し

バグ技の部類だと思うのでオススメはしません。
知識程度にとどめておくことをオススメします。

ちなみに私はやってません。
データ飛んだりするの怖いので。

 

まとめ

交換会に参加してポケモンのIDを集めて、毎日ポイントアップを手に入れましょう。

わざのPPは意外と重要になってくる場面が多いので重宝するはず。