【ポケモン剣盾攻略】対戦初心者にオススメのポケモンを紹介

ポケットモンスターソード&シールド攻略記事。
今回は対戦慣れしていない方向け、オススメのポケモンを紹介します。

正直一番のおすすめは
「対戦環境にいる強ポケモン」ではあります。
今でいうドラパルト、ミミッキュなどですね。

それだと面白くなく、何か一工夫欲しかったり、初心者でも扱いやすいポケモンを
使ってみたい方が多いはず。

今回は損なポケモンを紹介していきます。

 

初心者向け対戦オススメポケモン

・ジュラルドン

耐性がめちゃくちゃ優秀で10タイプも半減以下で受けれる。
後出しの鬼。
弱点も2つしかない。

H70,B115,D50と、とくぼうに不安があるが物理相手にはほぼ後出しが出来る。

返しの攻撃もとくこう種族値が120あるためかなりの火力。
りゅうせいぐんもてっていこうせんも使える。

オススメ努力値配分はHB252にして残りはとくこう。
シンプルな物理受けポケモンとして使いやすいと思います。

 

・パルシェン

防御がかなり高いポケモンなのでドラパルトやミミッキュ相手ならほぼ勝てる。

単純に高い防御力をそのまま生かすもよし、からをやぶるで全抜きを狙うのもよし。
からをやぶる型で使うときはSの実数値をドラパルトを抜けるまで調整するのがオススメ。

普通の型ならAに252振って残りを適当にHBで分ければいい。

 

・ヌメルゴン

特殊受けお化け。
しかも技範囲がかなり広い。

夢特性のぬめぬめで後出しですばやさを下げて上から殴ることもできる。

オススメの努力値調整はHC252で残りはD。
特殊攻撃を簡単に受けた後に、
返しの技を選んで対戦を楽しめる。

 

・サンダース

すばやさが早く、ボルトチェンジを使えるため、初手投げが安定する。
シャドーボールも覚えるのでドラパルトやミミッキュに打点あり。

ついでに特性の蓄電で電気技をノーリスクで受けれる。

強いかといわれると微妙だが、使いやすさは一級品。
でんきタイプで候補がいない場合は使ってみてもいいかも。

オススメ努力値調整はCS252の残り適当。

 

・シザリガー

シンプルに高火力を体感したい方にお勧め。

特性のてきおうりょく+A120のはたきおとすは癖になる火力。
しかも今作はメガストーンもZクリスタルもないため高打点が狙える。

技範囲も実は広く、たきのぼり、インファイト、はたきおとす、がんせきふうじまで使える。

タスキを持たせて高打点一発+アクアジェットという運用方法が基本になるので損もしにくい。

 

まとめ

一番のおすすめは対戦環境にいるポケモンを丸パクリ。

ちょっとひねりが欲しい方はこの記事のポケモンを参考にしてみると面白いと思います。

私もシザリガー作ろうと思っていますが
どうやって夢特性手に入れるかな・・・。