【Hearthstone】ハースストーンというデジタルカードゲームをプレイしてみました

オートチェスもひと段落したところで、次に目を付けたゲームは
世界でもかなり有名なデジタルオンラインカードゲーム、ハースストーン。

シャドウバースの元になったゲームと言われています。
当然5年前のゲームで多少長いです。
ちなみに基本プレイ無料。

このゲームにした理由は
-久々にカードゲームがやりたくなった
-シャドウバースをプレイしたことがあるので導入はすぐに慣れると思った
-長く続きそうだったから
-OverWatchをプレイしたことがあり、ブリザードのアカウントを持っていたため

今回はハースストーンのプレイ感を語っていきます。

 

ダウンロード

データ量が多い

アプリを落とすこと自体は数十メガバイトで落とせるのですが・・
ゲーム内ダウンロードがかなり多い。

3G以上はありましたね。
3G以降はWi-fiに切り替えたため覚えていませんが、
おかげで携帯は通信速度制限がかかってしまいました。

今月9Gも使えたのに・・まさかなくなるとは・・
ハースストーンのデータ容量なめてました。

 

ゲーム内容

楽しいです。そして丁寧。
もちろんチュートリアルもあり。

ヒーローは9種類いるのですが、なんと最初に使えるのは1人のみ。

ですがこんな感じでAI戦に1回勝てば使えるようになるので苦ではないです。

 

9種類のヒーローから1人と、そのヒーローの使う30枚のデッキを編成して対戦します。
デッキが出来たら、AI戦をするかプレイヤーと対戦するかを選ぶ。

対戦自体はシャドウバースというゲームとほぼ同じ。
大きな違いはヒーローカードの有無と進化の有無でしょうか。

ヒーローは9種類いるのですが、それぞれにレベルが存在し、NPC戦でもいいから勝てばレベルが上がります。
レベルが上がるとカードももらえるのでまずは上げるべき。
つまり先に9体のヒーローのレベル上げをすると効率がいいですが、正直面倒。
ですがこれはかなり重要な行動で、すべてのヒーローの特徴を知ることができるのでプレイヤー同士の対戦が有利に進みます。

 

対戦

こんな感じ。
相手プレイヤーのHPを削りきったプレイヤーの勝ちです。

-HPはお互い30点
-1ターンごとにマナクリスタルをすべて回復し、最大数が1つ増える(画面右下)
-カードの左上に書いてある数字がコスト。使用にはマナクリスタルが必要。
-ヒーローの右側にある丸いコインみたいなのがヒーローカード。マナクリスタルを2つ消費して発動可能
-ヒーローの左側にあるハンマーみたいなのは武器。ヒーローに装備して攻撃できる。
-カードは5種類、ミニオン、呪文、武器、秘策、ヒーローカード。

ざっくりいいましたが、これだけ知っていたら大体後は応用できます。

シンプルで分かりやすいです。

 

まとめ

楽しいのですが・・・動作がとにかく重い。

よって私はプレイを断念しました。残念。
スマホ本体は3万円ぐらいで買える安いやつなのでスペック不足です・・。
通信速度制限までダウンロードしたゲームが重くて遊べなかった・・つまりただ通信速度制限になっただけ。
wi-fiは起動しておきましょうね!

iPhoneを持っている方は楽勝でプレイできると思うのでオススメです。