7割の企業はアルバイト不足してます

こんにちは、だいちゃんです。

マイナビが2月12日に 「アルバイト採用活動に関する企業調査」の
結果を発表しました。

青いグラフが不足している割合です。

倒産する企業はこの先どんどん増えます。

理由は、アルバイトをする人というのが主婦と学生でほとんどだからです。
少子高齢化により学生は減り、年齢の高い方を雇えるような企業はそういないです。

企業目線で見ても
税金は上がるわアルバイト最低賃金は上がるわで支出だらけです。
今までぎりぎり存続できていた企業もじわじわと悲鳴を上げています。

逆に言えば
人生どんな窮地に陥ってもアルバイトならどこでも人不足で
すぐ働けるという考えもあります。

アルバイトだけでも人生生きていくことはできるので
ある意味、人生の最低保証にはなってくれているデータですね。

関連記事
正社員って拷問でしかなくないか?
最近流行りのバイトテロについて