【スマホ版】Dota Auto Chess攻略 7月9日アップデート考察
スマホ版オートチェスのアプデが来ました。
私はかれこれ80戦近くやってるのでスマホ版チェスのモチベは高めです。
そんな私が今回のアップデート内容を考察していこうと思います。
アップデート内容
・新ユニット「不思議なタマゴ」追加
プレイヤーのレベルにかかわらず出現する5Gユニット。
ユニット合成の3体目の代わりにすることができ、フリック&ドロップで使用可能。
・メイジ6の魔法防御低下が40%→35%に
・戦神の正面からの物理ダメージが (30/50/70%) → (30/45/65%)
・戦神の側面からの物理ダメージが (15/25/35%) → (15/22/30%)
・雷神のスキルの50%の確率で残りHPの(15/25/35%)ダメージ→(8/10/12%) へ
・雷神のスキルダメージが(300/400/500)→(250/350/450)に弱化
・雷神のプレイヤーに与える追加ダメ(10/15/20%)→(8/10/12%)に
・マナの源の回復MPが(10/18/26)→(8/14/20)に
・嵐のシャーマンのスキル効果時間が (2.5/3.5/4.5秒)→(2/3/4秒)に
・赤き斧の王の スキル効果時間が(2/3/4秒)→(2.5/3.5/4.5) に
・ライフルマンの攻撃力が (75/150/300)→(80/160/320) に
・デモンハントのHPが(500/1000/2000)→(550/1100/2200)に
・深海の守護者のスキルのタゲがランダム→最も近い敵駒1体に
考察
・新ユニット「不思議なタマゴ」追加
PC版で言うウィスプです。
スマホ版だとユニットにフリックするため、誤進化にならないという神仕様。
最序盤以外で見かけたらとりあえず買うべき。
・メイジ6の魔法防御低下が40%→35%に
スマホ版でもメイジの火力は高めだったのでいい調整。
・戦神の正面からの物理ダメージが (30/50/70%) → (30/45/65%)
・戦神の側面からの物理ダメージが (15/25/35%) → (15/22/30%)
PC版と同じく硬すぎたので流石に弱体化。
これでも十分固いのでこちらもまだまだ使えます。
・雷神のスキルの50%の確率で残りHPの(15/25/35%)ダメージ→(8/10/12%) へ
・雷神のスキルダメージが(300/400/500)→(250/350/450)に弱化
・雷神のプレイヤーに与える追加ダメ(10/15/20%)→(8/10/12%)に
なぜかはよくわかりませんがスマホ版のゼウスこと雷神は強すぎた。
スキルを撃った瞬間盤面のユニットがほとんど消えてました。
本日もチェスをプレイして雷神のスキルを食らって来ましたがいい感じの調整でした。
体感特に不満はないです。
・マナの源の回復MPが(10/18/26)→(8/14/20)に
これはやりすぎでは・・・。
メイジ完成後のスキル初速が遅くなるので実質メイジの弱体化。
これは結構痛めの調整です。
メイジ消えるかもなぁ・・。
・嵐のシャーマンのスキル効果時間が (2.5/3.5/4.5秒)→(2/3/4秒)に
メイジナーフに伴いこちらも調整といった感じ。
メイジがかなり弱くなったので特に痛くはない。
・赤き斧の王の スキル効果時間が(2/3/4秒)→(2.5/3.5/4.5) に
PC版のアプデでも言った通りこのユニットは弱すぎるのでまだまだ強化してもいい。
これじゃまだ誰も使いませんというレベル。
・ライフルマンの攻撃力が (75/150/300)→(80/160/320) に
PC版で言うミラーナがいないのでハンター系列はもっと強くしてもいいです。
これで少しはマシになったものの、
アクアハンターを引くまでの終盤がきつすぎるのでもう一声あってもよかった。
・デモンハントのHPが(500/1000/2000)→(550/1100/2200)に
ここは普通にうれしい。
デモンハントは見た目に反してROUND2で運が悪いと負けるレベルの弱さだったのでこの強化はありがたい。
・深海の守護者のスキルのタゲがランダム→最も近い敵駒1体に
今回のアプデで一番どうでもいい内容。
理由は、深海の守護者のスキルの発動で戦況が変わることはほぼないからです。
マナが溜まるのを早くしてくれたほうが面白かった。
まとめ
総合するとディバインメイジ弱体化といった内容。
ついでにメイジも大目玉。
これはアサシンやウォリアビーストが活躍しそうな未来が見えますね。
関連リンク
オートチェスとは?https://daichanblog.blog/post-372/