シティリーグ支配!?ゲンガーVMAXデッキについて解説・レシピ・対策|ハイクラスデッキ強すぎです【ポケモンカードゲーム】

5月28日から発売されたハイクラスデッキ、
ゲンガーVMAX、インテレオンVMAX。

ハッキリ言って、かなり強いです。

シティリーグ入賞しまくり。

たった3000円のデッキ買うだけで
環境取れるらしいぞ・・

新規は今すぐ買うべき。

品薄と見せかけて、
ハイクラスデッキは、意外と数が出回ってます。

さて、今回は直球。
6月1日時点で、入賞率が一番高い、
ゲンガーVMAXデッキについて解説していきます。

インテレオンの方は後日。

 

テンプレレシピ

6月1日時点ではこんな感じだと思う。

ここから何かを抜いたり入れたり。
お好みで。

 

ゲンガーVMAXデッキの強み

圧倒的コスパ

2エネで360ダメージって、本当ですか!?

VやGXのいないデッキなんてほぼないので、
確実に180ダメージは出ます。

なんなら一撃エネルギーもつくので、
火力調整もお手の物。

VやGXを5体場に置いてしまうと、
一撃エネルギーで、VMAXすら一撃で粉砕されます。

絞っても、追加でエネルギーを1個つければ、
250ダメージ。

シンプルに強い。

 

いちげきのカードである

ヘルガーでエネルギーを加速出来たり、
アスナで火力を上げたりと、
いちげきカードの恩恵を受けれます。

 

弱点分散できる

ブラッキーVMAXと組み合わせることが多く、
弱点を分散し、闘タイプとも戦えます。

ただし、ブラッキーVMAXのお値段が
高めなので、ガラルファイヤーなどで
代用すればいいと思います。

逆に言えば、ハイクラスデッキと
ブラッキーさえ揃えれば、
デッキが完成する。

 

頂への雪道に強い

雪道でブラッキーやクロバットを止められますが・・・

悪の塔とかいうスタジアムが強すぎて、
普通に4枚入れてもおかしくない性能をしています。

つまり、スタジアムの張替え合戦に強い。

 

よくいる三神をカモれる

三神のデフォルト構成は、
全てのポケモンがV、GXであることがほとんど。

パニックフィアーの餌です。

 

ゲンガーVMAXデッキの弱み

闘弱点でHPが320である

ガラルサンダーはもちろん、
しっぷうづき+クイックシューターなどで落ちる。

なんなら、ヘルガーの一撃の咆哮を
1回でも使うとHPが300なので、しっぷうづきのラインへ。

 

主力がサイド3枚取られるカードだらけ

私はこれが一番いやなので、
ガラルファイヤーをオススメしたい。

まぁゲンガーVで戦ってもいいんですが。

 

ゲンガーVMAXデッキの対策

・シンプルに闘タイプで戦う

弱点分散できるとはいえ、闘タイプはつらめ。

今後、れんげきウーラオスデッキが増えそうです。

ただし、プレイングは難しめなので、
すごく流行るかと言われると、自信はない。

 

・三神を調整する

前述したとおり、三神はカモ・・・

なんですが、利点もあります。

相手はブラッキーVをベンチに置いておかないといけないので、
サイド3-3プランが取りやすかったりします。

ザマゼンタを主軸に戦って、
アサルトタックル130+30を2回で
VMAXを倒すルートとかもありだと思う。

デッキの特性上、雪道とか張ってこないと思うので。

ベンチにVやGXを2体、3体以上並ばないよう
調整すれば、逆にカモり返せると思う。

構築は多分ムズイ。

 

非エクデッキを使う

つまり、サイドを2枚以上取られるカードを
あまり使わないデッキ。

相性的には有利だと思います。

具体的には、マッドパーティーとか。

(ミカルゲやめてくださいオナシャス)

 

環境デッキとの相性

・三神ザシアン

ガン有利。7:3ぐらい?

調整されてたら知らん。

 

・ムゲンダイナ

互角。

お互い、VMAXを2パンするゲーム始まります。

ムゲンダイナ側はベンチに4体以上VやVMAXを並べられないが、
180ダメージを2回出せれば十分。

 

・ビクティニVMAX

少し不利。

2ターン目でVを食われると、
結構萎える。

 

・はくばバドレックス

少し不利だと思う。

250でVMAXが殴られると、
一撃の咆哮を使うか考えさせられる。

クイックシューターや
インテレオンVMAXへの警戒がしきれない。

 

・ウーラオス絡み

ガン不利。

弱点はきついです。

 

・こくばバドレックス

これまでにないレベルで有利。

1ターンあげても勝てる。

 

まとめ

発売前から予想していた通り、
ガチのあく環境となっております。

新カード考察|強すぎ!?ハイクラスデッキゲンガーVMAX&インテレオンVMAX

ただ、かなり強いデッキだけど、やりようはあるといった感じ。

ただし、構築というより、
ベンチを絞ったり、一撃エネルギーの計算をしたりと、
頭を使う部分が多いので、
初心者からしたら壁かもしれない。