新カード紹介・考察|ラプラス、ゲンガー【白銀のランス・漆黒のガイスト】

今回紹介されたカードは、

・ラプラス
・ゲンガー

の2枚。

私なりの考察を交えて、見ていこうと思います。

 

ラプラス

メロン確定サーチカード来たぁ!!

 

って技かよ!

って感じ。

キャプチャーエネルギーや
がくしゅうそうちとの相性は良さそう。

しかし・・・

なんかこのラプラス、すごい矛盾が発生しますよね。

ラプラスを採用する理由 → メロンをサーチしたい
メロンを採用する理由 → エネルギーを加速して、技を早く出したい

しかし、貴重な技の権利1回と、エネルギーを1枚使います。

これ実質、ターンエンドしてるのと変わらないですよね。

例えば、ブリザポスにエネルギーをつけたいとき、

■1・2ターン目に手張りすること
■1ターン目にラプラスに手張り、2ターン目にメロン&手張り

ブリザポスにつくエネルギーは2枚と変わらず。
っていう状況がほとんどのはず。

ラプラスとブリザポスとメロンの3枚が偶然手札に揃っていれば、
1~2ターン目共にメロンを撃って、かなりのテンポを稼げますが・・
理想ムーブの話なんてしていたら、全カード強いわけで。

なんなら理想ムーブは、ラプラスを採用せず、
ブリザポスに2ターン連続でメロンを撃つこと。計4枚付きます。

さらにそもそも、トラッシュに水エネルギーを送る作業まで必要。

これらすべてを考えると、ラプラスの採用は難しいような気はします。

 

まぁ一番のデメリットは
技であるため、マリィやリセスタで流されることなんですけどね・・(ぁ

 

ゲンガー

公式に愛されし人気ポケモン。
何枚目でしょう・・。

このゲンガーはかなり面白いポケモン。

特性ダイイングギフトにより、
きぜつしたときに好きなカードを2枚持ってこれる。

さっきのラプラスとは違い、持ってきたカードを
リセスタやマリィされることはない。

技も無色3つと「発動条件は」優秀で、トリプル加速エネルギーを採用するデッキに入る。

しかし、相手にダメカンを乗せる作業が必須なので、
ダメカンがのっていない相手に対しては、一切の圧がない。
場に出てたら放置するだけでいい。

逆に考えると、殴らせない選択肢を迫ることができる。

2進化デッキ組んで、
イオルブ、クイックシューターインテレオンと合わせると、
面白いことが起こりそう(事故待ったなし

 

まとめ

今回発表されたカードは、2枚とも、入手優先度は低いです。

とはいえ、
白銀のランス、
漆黒のガイストで
今まで発表されたカードは、強力なカードだらけ。

CL愛知放送で発表された新カード、バドレックス・頂への雪道がやばいwww【白銀のランス・漆黒のガイスト】

 

とりあえず、私は箱買い待ったなしです。