新カード紹介・考察|ラプラス、ゲンガー【白銀のランス・漆黒のガイスト】
今回紹介されたカードは、
・ラプラス
・ゲンガー
の2枚。
私なりの考察を交えて、見ていこうと思います。
ラプラス
メロン確定サーチカード来たぁ!!
って技かよ!
って感じ。
キャプチャーエネルギーや
がくしゅうそうちとの相性は良さそう。
しかし・・・
なんかこのラプラス、すごい矛盾が発生しますよね。
ラプラスを採用する理由 → メロンをサーチしたい
メロンを採用する理由 → エネルギーを加速して、技を早く出したい
しかし、貴重な技の権利1回と、エネルギーを1枚使います。
これ実質、ターンエンドしてるのと変わらないですよね。
例えば、ブリザポスにエネルギーをつけたいとき、
■1・2ターン目に手張りすること
■1ターン目にラプラスに手張り、2ターン目にメロン&手張り
ブリザポスにつくエネルギーは2枚と変わらず。
っていう状況がほとんどのはず。
ラプラスとブリザポスとメロンの3枚が偶然手札に揃っていれば、
1~2ターン目共にメロンを撃って、かなりのテンポを稼げますが・・
理想ムーブの話なんてしていたら、全カード強いわけで。
なんなら理想ムーブは、ラプラスを採用せず、
ブリザポスに2ターン連続でメロンを撃つこと。計4枚付きます。
さらにそもそも、トラッシュに水エネルギーを送る作業まで必要。
これらすべてを考えると、ラプラスの採用は難しいような気はします。
まぁ一番のデメリットは
技であるため、マリィやリセスタで流されることなんですけどね・・(ぁ
ゲンガー
公式に愛されし人気ポケモン。
何枚目でしょう・・。
このゲンガーはかなり面白いポケモン。
特性ダイイングギフトにより、
きぜつしたときに好きなカードを2枚持ってこれる。
さっきのラプラスとは違い、持ってきたカードを
リセスタやマリィされることはない。
技も無色3つと「発動条件は」優秀で、トリプル加速エネルギーを採用するデッキに入る。
しかし、相手にダメカンを乗せる作業が必須なので、
ダメカンがのっていない相手に対しては、一切の圧がない。
場に出てたら放置するだけでいい。
逆に考えると、殴らせない選択肢を迫ることができる。
2進化デッキ組んで、
イオルブ、クイックシューターインテレオンと合わせると、
面白いことが起こりそう(事故待ったなし
まとめ
今回発表されたカードは、2枚とも、入手優先度は低いです。
とはいえ、
白銀のランス、
漆黒のガイストで
今まで発表されたカードは、強力なカードだらけ。
→CL愛知放送で発表された新カード、バドレックス・頂への雪道がやばいwww【白銀のランス・漆黒のガイスト】
とりあえず、私は箱買い待ったなしです。