【LoR】プラチナ帯に多いデッキ【環境調査】

世間がポケモン剣盾のDLCに没頭している間・・・
なんと私も没頭していました・・・。

しかし無事、図鑑もディグダも完成したので
ポケモン離脱。

というわけで久々にLoRをプレイしていたのですが・・
快勝続き。

https://twitter.com/Daichanblog/status/1274284323626082304

シーズンも終わりに近いということで、
プラチナ帯に多いと感じたデッキでも紹介します。

このマイナーな記事を見つけられた幸運なあなた、
参考にしてみてください。

 

プラチナ帯に多いデッキ

結論から言っておくと

ディープとカリスタ絡みで環境の8割が構成されています。

まぁ8割は私の体感なんですが・・・

特にカリスタが多い。
しかも中身はプレイヤーそれぞれの個性が出ているため
たまに変なカードが飛んできます。
とはいえ30枚ぐらいは一緒になりますけどね。

 

解説

・ディープ

ノーチ×3
マオカイ×3
俺のゴミッ↑↑×3
船外放棄×3
トゲガエル×3
徘徊者×3
ジョールフィッシュ×3
深海の目×3
深海の貪食者×3
船の墓場×2
残虐×2

は多分共通。
枚数は人によって違うと思います。

このデッキの対策は・・・
残虐警戒しとけば勝率はかなり上がる。

体力を常に13点ぐらい温存しておくとか
凍結カードを温存しておくとか
対策は色々。

ディープ自体の弱点は
体力2以上のユニットを大量展開されること。
1ダメージしか与えられないカードが意外と多いためである。

2コスト以下のユニットも基本は2種類しかいないため
それに気づかないプレイヤーは一生2種類しか入れてません。
つまり序盤に大量展開して有利を取っていけば勝ちやすい。

 

・カリスタ絡み

カリスタ×3
貪欲なブッチャー×2
呪われた牢番×3
彼岸×3
饗宴×3
枯れ地の世話人×3
ネバーグレイドの回収人×3
残虐×2

が多分共通。
枚数は人によってry

こちらのデッキは個性がめちゃくちゃ出る。

エリスが入ってたり
蜘蛛ノクサス混じってたり
ダリウス混ざってたり
もういろいろ。

そして意外とヘカリムは少ない。

思いつく対策は割と多い。
-残虐を警戒することは必須
-ネバーグレイドの回収人を瞬殺する
-カリスタの進化も出来るだけ遅延させる
-握撃や饗宴も余裕があれば警戒する

中でもカリスタ進化の遅延は重要で
私の場合、ブロックせずにダメージをもらう場面が多かった。

カリスタ絡みデッキの弱点は
使ってたら分かりますけどやたら事故る。
一番ひどいパターンは牢番キープ後、ユニットを牢番しか引けず
ブロックできずに死ぬ。

フレヨルドを使用したデッキなら
低コストが充実しているので事故は少なめ。

初手オーメンホークからの2コス、3コス強化ユニットが出てきたら
ほぼサレンダーレベル。
メンタルケアして次行きましょう・・・。

 

まとめ

プラチナ帯で勝つなら
カリスタ、ディープに勝てるデッキで行くといいでしょう。

 

以上、参考になれば幸いです。