【HTML/CSS】分かりやすい参考書を紹介、分かりやすい参考書とは?【プログラミング】

こんにちは、今回はHTML/CSSという
プログラミング言語を学ぼうとしている方々への記事です。

久々にWeb系を触ることになり
リハビリがてらHTML/CSSの本を選びに行きました。
その後読破し、とてもいい本だと感動したので
その本を紹介しようと思い執筆中。

ちなみに私はプログラミング歴だけなら5年ほどあります。
信ぴょう性としては十分かと思います。

では早速その本を紹介していきます。

 

【HTML/CSS】オススメの本

こちらです。

HTML5 & CSS3 デザインレシピ集 という本。

2017年ぐらいの本ですが、
HTML/CSSに関しては2017年から2020年までに
劇的な変化があったわけではないので十分です。

 

オススメの理由

「このコードを書けばこうなる」
というのが明確に書かれているからです。

私は、プログラミングというものは
「実践しないと意味がない」と思っています。
この本に書いてあるコードは実践段階でも
使えるものだらけ。

逆に
「背景を固定化したいならbackground-attachment
というプロパティにfixedという値を指定すればいいです!
書き方はこう!background-attachment: fixed;」

とか言われても初心者は分からないし実践できません。

この本ならコードがほぼすべて載ってて
(流石にHTMLタグや似たような部分などは省略されてる場合が多いが)
そのまま書いてページを開けば同じようになります。

マジで分からなくなったら技術評論社様のダウンロードページから
ソースコード全部ダウンロードできるので心配ご無用。
サンプルで使われている画像とかもダウンロードできるので
自分で用意するのが難しい方はダウンロードしといたほうがいいかも。

ちなみに今どきWebページデザイン系の本でコード全部ダウンロードできない本は少ないので
自分で本を選ぶ際、ダウンロードできないような時代に取り残された本は
選ぶべきではないとも思う。

 

まとめ

こちらの本はHTML/CSSを学ぶのにはうってつけの本です。

タイトルを見ると上級者向けと勘違いしやすいですが
ガチの初心者向けの本です。
安心して読んでみてください。