【LoR】フレヨルド地域のいいところを紹介【勉強会】

今回は自分の勉強を兼ねて
フレヨルドを紹介していく記事です。

一応、動画やエクスペディションをプレイした上での
記事になるので適当言ってるわけではないです。

シャドウアイル地域を一言で紹介するなら・・・

レイトゲームが得意な地域

だと思います。

凍結により敵の攻撃力を0にしつつ
ターンを引き延ばすことが得意。

チャンピオン勢も凍結絡みの
チャンピオンが多い。

 

デッキ集

・凍結コントロール

凍結を軸に組んだコントロールデッキ。

アッシュを進化させまくることが可能なので
結構楽しい。

トリンダメアや留まりし者たちのオーバーパワーで
フィニッシュする感じ。

数で押してくるデッキに弱め。

 

・コントロールウォーマザー

エンライト状態を狙うデッキ。
久遠のカタリストでマナジェムをブーストするのが鍵。

戦母の呼び声を発動させることが目標となる。

序盤を凌ぐプレイングが重要。

 

強いカード

・アッシュ

凍結軸によくいるやつ。
5体凍らせるだけなので専用デッキなら楽に進化可能。

クリスタルアローが強く
2コスト1ドロー、2体凍結という爆アドカード。

進化後、守るというよりはアタック使い捨てカードになる。

 

・トリンダメア

原作のようなパワーとテキスト。

シンプルに蘇生が強い上に
超パワーからのオーバーパワーがウリ。

リコールにめちゃくちゃ弱いので
リコールカードを吐かせておく立ち回りが重要。

 

・アイスヴェールの弓兵

2コスト、プレイするだけで凍結。
さらに3という攻撃力は強い。

 

・氷牙の狼

凍結させた敵をチャレンジャーで引っ張る動きが強い。

ただしそのあと敵に攻撃力を上げられると
返り討ちに合うケースもある。

 

・霜牙のシャーマン

場に残しておくだけで
相手のユニットを1体サンドバック状態に。

強力なカードだがヘイトを買うので除去されやすい。

 

・アヴァローサンの炉守り

召喚するだけでデッキの中身がすべて+1/+1状態に。

レイトゲームやポロ軸で光るカード。

 

・冷たき歓待

フレヨルドが誇る最強スペル。

アッシュの進化条件を加速し
敵1体に凍結と無防備を付与。

相手の厄介なユニットを潰せる。

  

まとめ

コントロールデッキが好きな人はフレヨルドがオススメ。

複数凍結カードが序盤はないため、
アグロ系の数で押してくるデッキには弱いと思う。

そこを他の地域でカバーすると考えれば
戦略が増えて楽しい。