【Apex Legends】シーズン5アップデート、考察、プレイ後の感想

シーズン5が来て数日経ちました。
当然私もちょいちょいプレイしていました。

新キャラも来て一層盛り上がっております。
さらにはマップの改変も。

今回はアップデート内容やその考察、
プレイ後の感想を記載する記事です。

 

アップデート内容

・新キャラ「ローバ」登場

-アビリティ「盗賊の相棒」・・・投擲物を投げて投擲物の位置にワープできる
-パッシブ「アイフォークオリティ」・・・レベル3、レベル4アイテムを透視できる
-ウルト「ブラックマーケットブティック」・・・付近のアイテムを2個まで回収できる

 

・マップ変更

相変わらずキングスキャニオンなんですが、
スカルタウンなど主要都市が消滅して
サルベージという場所が追加されました。

 

・チャージタワー

キングスキャニオンに配置されたタワー。

起動させると付近のプレイヤー全員のアルティメットがチャージされます。

 

・ミラージュ強化

-アビリティの持続時間が60秒に
-デコイが操作可能に
-アルティメットのダミーが自分と同じ動作をするように
-CDが60秒に
-パッシブが、リスポーンビーコンを使用してチームメイトを復活させているときにも発動する

 

・ブラッドハウンド強化

-ソナーの検知時間が3秒から4秒へ
-CDが35秒から25秒に減少

 

・クリプト

ドローン中に各所に存在するバナーに向けてpingを打つことで、チームメイトに近くに部隊がいるかどうかを知らせることができる

 

・ライフライン強化

-青のサプライボックスの出現率が20%増加
-アルティメットからノックダウンシールドが出ないように

 

・コースティック

-味方がガスで移動速度が低下しないようになる
-ドアの反対側に設置したがストラップは起動しなくなる

 

・オクタン

-ジャンプパッドのCDが90秒から60秒に

 

・ジブラルタル弱体化

-ドームシールドの持続時間が18秒から12秒に

 

・パスファインダー

グラップルのCDが15秒から35秒に

 

・金武器追加

-ロングボウDMR
-ヘムロック
-スピットファイア
-EVA-8
-RE-45

・マスティフが通常武器に

-散弾1発の威力が18から13に
-ヘッドショットのダメージ乗数が2.0→1.25に
-弾の拡散率が増加
-ADS時のダメージ乗数が0.5→0.55に増加
-射撃速度が1.3→1.0に減少
-弾のサイズが縮小
-装弾数が4→6に増加
-弾の速度が増加

 

・ピースキーパーがケアパケ限定武器に

-弾の拡散率が縮小
-弾の再装填の時間が1.2→0.9に短縮
-リロード時間が3.6→3.35に短縮
-弾のサイズが拡大

・オルタネーター

-マガジンサイズが16→19に増加
-レベル1が22、レベル2が25、レベル3が27に

 

・RE-45

-ダメージが11→12に増加
-リロード時間が2.12→1.95に短縮

 

・ハボック

-垂直(縦)反動が増加
-水平(横)反動がわずかに増加
-最初の2ショットの反動が増加

・ロングボウDMR

-ヘッドショットのダメージ乗数2.15→2.1に減少

 

・ウィングマン

-ヘッドショットのダメージ乗数が2.1→2.0に縮小

 

・ホップアップ「スカルピアサー」

ロングボウとウイングマンのアタッチメントが復活

 

・アンビルレシーバー削除

 

・金アーマー

-シールドセル、注射器の効果が2倍へ。
-回復使用時の速度上昇は削除。

 

考察・感想

・新キャラ「ローバ」登場

強いかと言われると強くはないと思う。

ただ使ってて楽しい、ゲーム性のあるキャラ。

戦術アビリティの移動範囲は意外と短い。
グレネードほどは飛ばない。

ウルトは少し強く、戦闘中に
倒した相手のアーマーを回収したいときなど有効。

パッシブでサプライボックスの中身にある紫や金を
見れるが、どうせ全部開けて漁るのでありがたみはない。
ただ初動すぐ金や紫を取りに行けるのは強い。
降下地点が敵と被ったとき優位に。

 

・マップ変更

特に感想はない。

あー新鮮だなーってぐらい。

 

・チャージタワー

ライフラインのケアパッケージを落としまくれたり、
バンガロールなどのCDが長いウルトを即復活させられるぐらいしか
ありがたみを感じない。

戦闘中下手に使うと相手もアルティメットを
使えるようになってしまうので注意。

 

・ミラージュ強化

最弱キャラ、大幅強化。

自己操作により、デコイがよりデコイっぽくなった。

アルティメットのCDが60秒になったのが非常に大きいと思う。
最後の大詰め時に2回使える可能性が出てくる。

 

・ブラッドハウンド強化

ソナーを使いまくれるようになったが
ソナーで逆に位置バレすることもあるので注意。

 

・クリプト

正直恩恵があるのかは謎

 

・ライフライン強化

ライフラインの長所であるアイテム補充が
強化されました。

特に青のサプライボックスは空けてて楽しいかもですが、
アップデート直後は知らない仲間が青ボックスを開けがちなので
自分でさっさと空けましょう。

 

・コースティック

ガスで味方の移動速度低下がなくなったのはかなり便利。
というか実質超強化。

ガス自体がかなり強いので
密戦闘でかなり優位に。

 

・オクタン

40秒ぐらい短くてもいいと思うが・・
というか別のスキルに変えてあげてほしい(切望)

 

・ジブラルタル弱体化

前からずっと「長すぎる」って思ってたのでありがたい。

強すぎるんですよあのシールド。

12秒でも十分強いのでジブはまだ使える。

 

・パスファインダー

痛すぎる。
パスファ使う人かなり減ると思う。

弱体化した理由が新キャラのローバと被るからなんかな・・

 

・金武器追加

特に感想なし

 

・マスティフが通常武器に

ちゃんとエイムすれば強い。

エイムしなきゃ弱い。

つまり私は使えない・・。

 

・ピースキーパーがケアパケ限定武器に

妥当っちゃ妥当。

そもそもPK強すぎたから
これぐらいの扱いでちょいどいい。

・オルタネーター

R-99に性能が寄った感じ。

装弾数上がっただけですがかなり強くなったと思う。

 

・RE-45

積極的に使うほどではない。

ただ弱い武器がちょっとマシになっただけ。

 

・ハボック

また使いにくくなった。

もう私には使えない・・

・ロングボウDMR

特に感想なし

 

・ウィングマン

特に感想なし

 

・ホップアップ「スカルピアサー」

素のヘッショダメージ乗数を減らしてスカルピアサーで
強くする方針へ。

別にありだと思う。
アンビルも消えるし。

でもこれチーターに勝てるチャンスかなり減るような・・
まぁチーターを考慮してもしょうがないが・・。

 

・アンビルレシーバー削除

空気だったしなくなって当然。

 

・金アーマー

かなり弱くなった。
というか使用時間が短くなるのは反則レベルだったから
これでいいと思う。

これで進化アーマーを使う理由が増えた。

 

まとめ

ウイングマンうまい人がレート爆上げしそうなパッチ。