【ポケモン剣盾攻略】2月から始まるPokémon HOME。対戦環境は壊れるのか?【ソード&シールド】
今回の記事ではニンテンドーダイレクトにて2月に発売されると言われていた
Pokémon HOMEが剣盾対戦環境にどれだけ影響するかを語る記事となっています。
Pokémon HOMEがどういったものかはかなりかみ砕いて説明しますが
公式の情報が見たい方はこちらへ飛んでください。
Pokémon HOMEとは
過去作からポケモンを送れるという情報だけが有名ですが、
ポケモンのクラウドサービスと呼んだほうがいいです。
過去作からポケモンを送るだけではなく
-ミラクルボックス交換
-GTS
-グループ交換
-全国図鑑
-マイルーム
-バトルデータ
など多彩な機能があるのでどちらかというとクラウドサービスという感じ。
もちろんメインは過去作からのポケモンですが・・
ここは公式情報のほうが分かりやすいので図をお借りして・・
こんな感じ。
ただしちょこっと書いてある通り
無料プランと有料プランがあり、
一定の機能を使おうとするとお金がかかります。
-1か月370円
-3か月610円
-12か月1960円 とのこと
とはいえ見たところプレミアムプランは無理に使う必要はなさそう。
-ジャッジ機能
-ポケバンクからの引っ越し
-ミラクルボックスへ預けられるポケモン3→10匹
-GTSに預けられるポケモン1→3匹
-グループ交換を開催可能に
まぁ過去作からポケモンを送るのは有料になりますが・・・;;
対戦環境への影響
当然剣盾で出てくるポケモンしかPokémon HOMEで送れませんので
環境が壊れたりはしないと思う。
ただし当然ですが変化はあると思う。
・教え技の復活
まず教え技系のポケモンが復活します。
ローブシンのはたきおとすなど過去作では使えたような技が今後対戦環境で見ることになります。
・耐久パが本気を出す
みなさんご存じ技マシン06番、どくどくですね・・・。
過去作ではずっとどくどくという技は技マシンだったので
ついに復活しちゃいます。
ブラッキーとかもどくどく撃ってくるようになりそう。
・めざめるパワー復活
これが一番怖い。
めざ炎やめざ電、めざ草が環境に登場しそう。
剣盾の物理環境が少し変わるとみています。
まとめ
対戦環境の変化は、
めざめるパワー、どくどくがメイン。
教え技もちポケモンも多少出てくるでしょう。