【ポケモン剣盾攻略】ランク対戦、12月のポケモン使用率について考察【ソード&シールド】

taitorugazou

ポケモンソルジャーというサイト様が使用率ランキングを発表しました。
集計方法は自力だそうです。

なんというかあまり変わり映えはしませんが細かいところでは変化しています。

では見て行きましょう。

 

考察

・1~3位の変動のなさ

この3体は1か月ほど動きがないので対策は必須ということになります。
使用率自体の変化もほぼないのでしばらく続きそうです。

 

・アーマーガア

1~3位に強いから4位にいるんじゃないでしょうか・・・。

物理受けアーマーガア自体はそこまで厄介なポケモンではないのですが、
アタッカーアーマーガアが流行り始めてから、
両方の型を考慮する必要が出てきたためかなり厄介なポケモンに。

とはいえロトムにめちゃくちゃ弱いのは相変わらず。

 

・トゲキッス

どんどん出世してきています。

単純にステータスが高い上に、てんのめぐみが強すぎるせいで
受けパーティーがほぼ壊滅している。
トゲキッスより素早さの遅いポケモンはハメ殺されがち。

隙を与えると悪巧みしてダイジェット。
3縦の完成。

個人的にはきょううんキッスのほうが強いんですけど
てんのめぐみという存在が強すぎるため薄れがち。
ごくまれにはりきり型もいるため怖すぎる。

技範囲も意外と広く、キッス1匹でほとんどのポケモンを見ることができる。
以上が使用率上昇の原因だと思っています。

バンギラスなら問答無用で受けられる。

 

・サザンドラ

こちらは使用率が低下。
トゲキッスのせいじゃないか・・・?

ただし火力は高く、ロトムにも強いので
使用率はまだ高め。

 

・ロトム

個人的には1パーティーに1台は必須レベルだと思っています。
こいつの使用率が80%超えても違和感ないぐらいだと思う。

-アーマーガアに強い
-相性補完しやすい
-補助技も優秀
-ボルトチェンジが使える
-耐久、火力両方が上の下レベル

ふゆうで浮いているため、フィールドの恩恵を受けられないのだけが欠点。

 

・エースバーン

突然増えましたエースバーン。
リベロ追加されたら間違いなくベスト3には入るでしょう。

御三家なだけあって技範囲は広い。
耐久もそこそこある。

特性がもうかで、みがわりを自然と搭載できるため、補助技への対抗策にもなる。

そしてドラパルトにも強く出れるふいうち。
メイン火力のかえんボール。
格闘技のとびひざげり。
すばやさ種族値も119とめちゃくちゃ早い。

このポケモンはランキング上位勢ほとんどに対面で勝てます。
それが使用率アップの原因でしょう。

命中不安定技が多いのが怖いところ。

 

・サニーゴ

オワコン・・・ですかね・・・。

ちょうはつ1個で50ダメージ量産マシーンとなるのがつらいところ。

ちょうはつなしならゲーム崩壊レベルで強いので
使うならちょうはつを考慮しないほうがいい。

 

まとめ

シーズン2もずっとこんな感じになると思います。

シーズン2一番の変更点である、
キョダイマックスはあまり環境に変化をもたらさないと思います。
キョダイマックス技は環境に刺さるレベルで強い技はなく、
育成に対するハードルも少し高いですしね。
(まぁおうかんと大量のアメが必須になるだけですが)

つまりトップ3対策を始めましょう、ということですね。