【ポケモン剣盾発売前情報】ポケモン育成がまたも簡単になるようです【考察】

昨日公式より、ポケモン剣盾に関する情報で気になるものがあったので考察したいと思い記事を記載しています。

気になる情報とは・・ポケモン育成システムです。

世代を追うごとにポケモン育成は簡単になってきましたが、
今作もまたさらに簡単になるようです。

 

ポケモン育成システム

・ミントの登場

公式より転載。
このミントというアイテム、
性格を変えずに性格補正のみ変更することが可能と見えます。

この考えが正しいなら
性格厳選をしなくてもよくなるってことですよね?

以前は大量のケーシィやメタモンを用意して性格を遺伝させる必要がありましたが、今作はミント一つで解決。

ポケモンというゲームは知識ゲームで初心者と上級者の間の溝がかなり深いゲームでしたが、また一つ溝が浅くなりましたね。

対戦初心者でも楽しく遊べるようになっています。

 

・ドーピングが便利に

タウリンなどの努力値を振るアイテムについて変更がありました。

ドーピングアイテムで振れる努力値は100が限界だった記憶があるのですが、252まで振れるようになりました。

これもいい変更、また便利になりましたね。

 

・けいけんあめの登場

今まではレベルを上げるアイテムは「ふしぎなあめ」しかなかった記憶がありますが、ポケマスの経験値本みたいに経験値単位で振れるようになりました。

けいけんあめの入手頻度にもよりますがいいシステムだと思います。

 

まとめ

ポケモン育成初心者でも簡単にガチポケモンが作れるようになりました。

特に性格厳選をしなくてもよくなるなら本当にありがたいですね。
つまり剣盾にメタモンは出なくなるのかな・・・?

とにかく発売が待ち遠しいです。