新カード紹介・考察|レックウザVMAX、レックウザV、カイリューV。モココ、ヒガナ、嵐の山脈【蒼空ストリーム】

7月9日発売、蒼空ストリーム。

イーブイ発売から一週間。
早くも新カード発表。

在庫の量以外は絶好調のポケモンカード。

株ポケのほうも売り上げ最高収益おめでとうございます。
ダイパリメイクもあるし、今後伸びまくりそう。

では話を戻して、蒼空ストームの新カードへ。

面白い戦略が組めないか、考察していきます。

摩天はこちら
新カード紹介・考察|ジュラルドンVMAX、オンバーンV、チルタリス、サザンドラ、結晶の洞窟、キバナ【摩天パーフェクト】

 

レックウザVMAX・レックウザV

めっちゃ好き(突然の告白)

別にレックウザ自体は、
好きでも嫌いでもないのですが、
カードの性能がかなり好き。

強いか弱いかで言ったら、強いです。
ただし100点中70点ぐらい。

基準点はゲンガーVMAXが85点ぐらい、
モルペコVMAXが20点ぐらい。(感覚)。

レックウザVMAXのダイバーストは、
青天井火力系ですが、
VMAXをワンパンするほどのエネルギーを揃えるのは困難。
最低でもエネが5個必要だと思う。

というのも、トラッシュするエネルギーは、
炎か雷の片方のみなので、最低5個の340ラインという感じ。

特性も便利。
トラッシュに雷エネルギーを送って、
モココで(後述)加速も出来る。
なにより、リセットスタンプ対策になる。

レックウザがバトル場で攻撃するときは、
エネが揃っているゲーム後半が理想。
前半に出しても、エネが溜まらず後続を用意できません。

ちなみに、Cレギュ環境初のドラゴンタイプ。
なんかよく分からないけど、弱点がない。

弱点がないポケモンが出ることは、
ゲーム性が面白くなるので、
私は嬉しい。

ってかこいつ専用デッキ組んだら
ジャイアントボム死ぬほど刺さりそう。

総評、

レックウザは頑張って集めるほどの価値はないと思う。
まぁキャラ自体が人気だから、性能はこんなもんでいいとも思う。

 

カイリューV

こいつも弱点がない。

結構強いと思う。
250ダメージは魅力。
メロンも対応しているので、先2で撃てる。
ターボパッチとか決まれば後攻1ターン目でも・・

先2で250飛ばしてくるのは恐怖。

こいつVMAXしたらどれほどの火力になるのか、楽しみです。

 

モココ・デンリュウ

やっと雷タイプ戦えそうです。

デンリュウは多分使わなくていいです。

エレキダイナモが普通に強い。
というかやっと、Cレギュでまともな雷エネ加速手段が出現。
マルマインは勘弁。

1進化いるとはいえ、2体ほど並べてやると、
ほぼ永久機関。

私のモルペコも、エネ不足解消されそうです。

 

ヒガナの決意

レックウザが出るとなれば、この女も出現する(?)

手札を2枚トラッシュできるので、エネルギーをトラッシュに
送るときに便利。

ただし、引ける枚数が相手依存なので、正直使わなくていい。

(SRの値段高そう)

嵐の山脈

クッソ強カード出現

環境によっては4枚入れそう。
発売直後は、相手に利用されまくるから
採用枚数や運用に注意。

雷、ドラゴンタイプ限定ですが
1ターンに1回使えるクイックボール来ました。

相手に使われたら発狂。

 

まとめ

蒼空ストリームは7月9日発売です。

レックウザが強いというより。。。
モココが強すぎる。

デッキとしては流行ると思います。