ITパスポートは取る必要なし!時間の無駄です。 現役コーダー&転職マシーンが語る最近のニーズ

どうも、私です。

ITパスポートだけではなく、
基本情報技術者試験にも合格しております。

そしてフリーでサイト制作の仕事をしていたり、
企業のWEBシステムの改修業務もしております。

そんな私、

ITパスポートなどの国家資格は
マジで必要ないと思っています。

この記事の発端は
我らが教科書マナブさんのとあるツイートがこの記事。

https://twitter.com/Daichanblog/status/1326822596193579013

元プロでも不要だと思っているんです。

 

不要な理由とは?

ITパスポートの知識があっても現場では役に立たないからです。

ITパスポートってぶっちゃけ
暗記系なんです。
日本のIT(笑)とか言われる理由の一つ。
理系問題なんて全体の10%もなかった記憶が。

肝心の理系問題に損益分岐点とか言う
ITとは???って感じの問題すら入っています。

これでIT系の仕事が出来るかと言われると・・・できないです。

さらに言うと

ITパスポートを持っていることを評価する人なんてほとんどいないからです。

私は転職7回してますけど、面接時点で
ITパスポートや基本情報を持っていることを評価してくれた人は

0人です。

 

就職、転職に有利とは?

「ITパスポート取っておけば就職・転職に有利!」
とかよく言われますよね。

前述したとおり評価してくれる会社なんてほぼありません。

そりゃその通りで、暗記が出来ることの自慢にしかなりません。
IT現場で働いている人は大体わかっているか、むしろ
ITパスポートなんて「聞いたことある」程度の資格です。

逆に評価してくる会社は危険だと思っています。

私はある会社で、社内に入ってからITパスポートの
上位互換である基本情報を取らされました。

その会社ぐらいかな、
ITパスポートや基本情報とか言う単語が出てきたの。

結論を言うとその会社はドブラックで月間150時間オーバーの
残業を社員に強いる生ごみのような会社でした。

そりゃあ現場でほぼ役に立たないような資格を
取らせに行くような会社が、
仕事を理解しているはずもなく・・・
この残業時間も頷けます。

 

じゃあどうすればいい?

我らが教祖も言っていますが・・・

コードを使って作品を作りましょう。

これ最強です。
作品作れるなら現場でも即戦力です。

WEBエンジニアがいいなら
HTML/CSS/JSでコーポレートサイトもどきを作ってみればいいです。
それだけで仕事や転職普通に探せます。
PHPも欲しいならWordPress化すればオマケで付いてきます。
私の場合は自分でWordPress化させたサイト見せたら、
「すごい」とか普通に言われました。

あ、たまに「えwそんくらいですごいとかwwww」みたいな人
出てくるんですけど(体験談)、その人がきもいだけなんで安心してください。
一般転職者より確実に差がついてます。

さらに2020年11月現在なら
ReactやPython、Goとかで作ればもうやばいですよ。
月間30万以上とか当たり前のように狙えます。

そしてそれをWEBに公開。
んで面接時や提案時に見せるだけ。
恥ずかしがる必要は全くないです。
この時点で大半の応募者とは差がついているので。

なんなら転職するのはもったいないかもしれないです。

作品のレベルによっては
企業から高単価で仕事をもらっているほうが稼げる可能性があります。

 

まとめ

ITパスポート勉強するぐらいなら

プログラミング独学して作品作りましょう。

自分の能力に見合った金もらって人生を楽しく生きてください。